2000年9月某日・ちょっと一服サビキ釣り・・・編



 「30日空いてる?」と友人の桑田さんから電話を貰った。「なに?」と聞き返すと「青森前沖でサビキで遊ばない?」とのこと・・・。午後からということなので2つ返事で了解する。船は青森の「びっくり仰天丸」と言われる三国谷号(拓海丸)。今年全面改装してルアー船っぽくなったらしいので、楽しみである。
 当日午後1時に港に集合する。船を見ると去年の面影がないくらい変身していた。早速出港。5分でポイント到着。買ってきたアカアミでコマセを作る。コマセをコマセ入れに詰め込み投入する。早速ビールを飲む(笑)。風がやや強いが快適だ・・・。
 30分ほどやるが全然当たりなし・・・。ポイント移動する。が、5センチほどの豆アジが釣れるのみ・・・。「焼き干しサイズだな〜」と皆で笑う。再びポイント移動し、マダイ釣りの船の50m下手に船を付ける。
 しばらくしてコマセが効いてきたのか、桑田さんにゴツゴツとヒットする。「ん?こりゃぁ〜タイだな〜」と言う。トラウトロッドが心地よく曲がり上がってきたのはやはりマダイ・・・。手の平弱のサイズであった(笑)。
そこからは堰を切ったかのようにサビキで爆釣モードになった・・・。5本針に3〜4枚釣れてくるのも珍しくなくなった・・・(笑)。
 しかし今日の目的はアジである・・・(笑)。マダイばっかりで飽きてきて「アジ釣れないな〜」などと言う。ふと周りを見たら、カモメが3〜4羽餌を追っているような仕草をしていた。「ん?なんか回ってきたのか〜?」と思っていたら、ゴツゴツとマダイのあたりがあった。リールを巻いていてあと4〜5mというときに、ゴンゴンゴンとヒットした。魚が見えてきたな〜と思ったら、そこら中を走り回っている・・・。「サバだ・・・」しかも15cmクラス・・・(泣)。サバは自分でサビキび絡みまくって自滅・・・。が、おいらのサビキももう使用不能・・・(泣)。小サバ君は丁寧に海にお帰り頂いた・・・。
 その後は鯛の群も去ったようで、ポツリポツリとしか釣れなくなった。アジは殆ど釣れず・・・。ま、普段の釣りとは違ったので、スゲー楽しかったです。次はマダイ専門の尺オーバー狙いで行ってみたいぞ〜〜〜。



本日のタックル その1
ロッド:オールスター GT2
リール:アブ 6000C3 Hi-Speed Winch
ライン:サンライン DEEPONE2号
リーダー:ナイロン5号2〜3ヒロ
仕掛け:アジサビキ仕掛け中サイズ赤
本日のタックル その2
ロッド:エバーグリーン スカウトマスター
リール:シマノ ツインパワー3000
ライン:スパイダーワイヤー1号
リーダー:ナイロン4号2ヒロ
仕掛け:コンデックススプーン17g金+アオイソメ