2001年 3月 やっぱり下風呂へ・・・ 編




3月31日編


 先週の尻屋沖の完敗を打破するために、今回は勝手知ったる下風呂沖にリベンジです。状況的にはアザラシがホッケの群を爆食しているらしく、イマイチらしい・・・。
 船は5時半出港。地元組と二戸組とおいらの乗合って感じで出港する。船長から「鱈場にいくかぁ〜?ソイ場にいくかぁ〜?と聞かれる」「お任せで〜す」と立花さん。船は沖目に進路を取り鱈場に向かった。
 早速ジグを投入。ポ・ツ・リ、ポ・ツ・リとホッケ混じりで鱈が釣れ始めるが、おいらと立花さんにはノーヒット・・・。やはりアザラシの食害の影響がでているのだろう・・・。それとおいらと立花さんの2人が並んで釣ったときの釣運は最悪のようだ・・・(爆)。
   「潮が速くて船がポイントからすぐに外れるから、浅場に行こう〜」と船長。浅場のソイに期待が膨らむ・・・。回りではポツポツ釣れるのだが、相変わらずおいらと立花さんにはなかなか当たらない・・・。たまに釣れるのは、つぶらな瞳のカジカ君。「ジグを動かさないときにソイがヒットした」という話を小耳にはさみ、ゆ〜っくり誘う。・・・と30センチクラスのクロソイがヒットした。厳しい状況で満足のいく魚だった・・・。
 同乗の二戸組の人からは、「これでも十分です。久慈沖はも〜っと釣れませんよ〜」と言われた。久慈沖に行くのはなるべく避けよう〜と心に思ったおいらであった。
 その後、鱈場に戻ったが釣れたのはドンコ(エゾイソアイナメ)が2本のみ。
 リベンジのつもりが返り討ちあった1日であった。



本日のタックル その1
ロッド:がまかつ トゥイッチシャフト665
リール:シマノ ステラ5000
ライン:DeepOne2号
リーダー:よつあみDMVリーダー25lb・3ヒロ
ルアー:ハタンポツインジグ75g サマンサジグ85g
 
本日のタックル その2
ロッド:がまかつ ジグシャフト677
リール:ダイワ シーライン20SH
ライン:DeepOne2号
リーダー:よつあみDMVリーダー25lb・3ヒロ
ルアー:クレイジーロングジグ100g他