2001年 5月 北村さんを迎えて・・・ 編




月5〜6日編


 下北の立花さんから、「チャーマスがこのGWに来るので遊びに来ないか〜」というお誘いを受けたので、おいら+なかのさん+くどうさんで参加することにした。5日がBBQで6日が釣りというスケジュールになった。
 GWの渋滞に巻き込まれながら午後2時過ぎにむつのキヤさんに到着。明日の釣りに備えP-boy115gを購入する。前回の尻屋釣行でヤマジグをロストしてしまったのでその補充である。
 しばらくしているとチャーマスが帰ってきたのでご挨拶。3月末のソッカイ以来である。今日もチャーマスはジギングにでていたので結果を聞くと、まずまずの釣果であったらしい。
 3時近くになり、BBQ会場である早掛沼公園のバンガローに移動する。すでに地元メンバー+助っ人メンバーが準備をしていた。おいらは黙って差し出されたビールを飲む。
 そうしていると肉が焼かれた。なんとTボーンステーキだ(喜)。焼けた分から食べていく。おいらとなかのさんの分もできあがったので頂く。ちょっと肌寒いけどビールも肉も旨く、満足感が漂う。
 そうしていると、大間の泉船長も到着。マグロ談義で盛り上がる。宴会はそのままチャーマス泊のバンガローに移動し、さらにおいら泊のバンガローに移動。途中で飲んだ熱燗が思いの外、効いてしまいおいら撃沈・・・。
 
 ふと目が覚めたが外は真っ暗。「何時かな〜」と思っていたら、「朝ですよ〜」と隣のバンガローに泊まっていた東さんが起こしに来てくれた。体の中にはまだ思いっきりアルコールが残っている感じだ。釣り出来るかな〜と思う。
 本日会社での予定があるなかのさんをバンガローに残し、出発する。キヤさんに行き本日の船割りを決めた。幸運なことにくどーさんとともにチャーマスと同船となった。
 港に到着し、バタバタと積み込んで出港する。波もないので尻屋崎まで行くようだ。おいらはミヨシの平らなところで眠る。しばらくして「うねって来たな〜」と思ったところでミヨシ越えに波を食らってしまった。それと同時に船酔いも襲ってきた。船が止まった瞬間にゲロゲロ・・・
 「釣りはじめて〜」と船長が言うが、おいらはすでにギブアップ(爆)。ウーロン茶を少し飲むが、すぐにゲロゲロ・・・。波にも濡れて寒気もする・・・。更に胃液も込み上げてきて、ついにキャビンに倒れてしまった。こんな酔い方は数年ぶりじゃ〜(泣)。
 数時間の睡眠の後、復活。ウーロン茶を少し飲んでみるが大丈夫(喜)。
   船は尻屋崎から大畑沖の魚礁に移動していた。尻屋崎では殆ど釣れなかったらしい。良いときに眠っていたようだ〜(爆)。早速釣りを開始する。
 大畑沖でも状況は渋い・・・。おいらはパール系のジグ+タコベイトで底をじっくりと探る。小さめのソイを2本釣った後に大きめのヒット。特有の首振りがあるのでアイナメを確信。やはり50cm弱のアイナメだった。水面で全長15cmくらいのタコを吐いた。こいつもゲロゲロなんだな〜と思ったりもした(笑)。
 体調も徐々に回復して、空腹感もでてきた(笑)。あんパンを少しずつ食べる。吐き気は完全に克服した。タックルはそのままで、じっくりと底を探り続ける。船頭さんがドアを開けて、「反応はあるがな〜」と魚探を指さす。確かに底から7〜8mまでギッチリと反応がでている・・・。
 結局、その反応も沈黙のまま終わってしまった。おいらは、中型ホッケと40cm強のアイナメを追加したがそれ止まり・・・。船を入れ直す度に「また、やらされる感じ・・・」と、声が漏れる(笑)。メンバー全員の集中力も切れた感じだ・・・。そんな中、他の船から沖上がりを打診され、うちらも沖上がり・・・。
 本日終了。


本日のタックル その1
ロッド:ムナディ工房 ホッケピンチUL
リール:ダイワ トーナメントZ3000iT
ライン:DeepOne2号
リーダー:よつあみDMVリーダー25lb・3ヒロ
ルアー:マニューバーダンサー3oz
 
本日のタックル その2
ロッド:がまかつ ジグシャフト677
リール:ダイワ シーライン20SH
ライン:DeepOne2号
リーダー:よつあみDMVリーダー25lb・3ヒロ
ルアー:ラフェスタPP4oz+タコベイト