2003年7月 源氏ヶ浦で真鯛釣り・・・ 編




7月4日編


 
 むつの山本さんから「マダイ爆釣〜!」という話を聞き、マダイには縁のないおいらだったが「今度行くときには誘って〜」とお願いしていた・・・。すると「今度の日曜日の午後にどうですか?」とお誘い・・・。その日は法事があったがなんとかスケジュールを調整し間に合わせたおいらであった。
 午後1時の出船にあわせてメンバーが続々集結。港で船を待っていると、午前の遊魚を終えて船が戻ってきた。午前船はカレイ釣りだったようだ。「大体、何枚位釣った〜?」船長が皆に釣果を聞いていた。すると「80枚・・・」とか答えていた。その数に驚くおいらであった。しかし後に船長のHPを見てみたら、トップが137枚、次いで130枚、船中808枚と書いてあった(○_○)。
 船長がお急ぎで昼飯を食いに行った。その間においら達はタックルをセッティング。みんなの結んでいるジグを見てみると、おいらのよりも格段に小さかった。「50gだと大きいのかな〜?」と聞くと「全然大きいです」と立花さんに言われてしまった。素直なおいらは、25gのP-boyに付け替える。
 船長がやってきて出港する。15〜20分程走ってポイント到着。左舷をホタテ養殖ロープにガッチリと固定して、釣り開始・・・。人間の活性が高まっていたので、まずはジグをキャスティング・・・。しかし水深30mで25gのジグではなかなかボトムが取れない・・・。ラインが10lbフロロと言うのも太すぎたか・・・?
 
 15分ほどすると、おいらの横に船長がロッドを持ってきてキャスティング・・・。付いているジグは14〜18gって感じだった。船長はカウントダウンしてゆっくりとスイミングさせているようだ・・・。その釣り方だとボトムをとる必要が無いのか・・・、と思う。おいらは40gのジグに交換する。
 しばらくジグで頑張るが全然反応無し・・・(泣)。スプーン+アオイソメ仕掛けにあっさりと変更する。一人また一人とジギングから脱落していく・・・。ボトム付近で誘っているとカレイが釣れるのがせめてもの救いだ・・・(寂)。そんな中、唯一ジギングを続けていた船長が「よし、来た〜」と叫んだ。ジジジ・・・とステラのドラグがなった。「お〜\(^^)/」と皆から声が上がった。
 が、5秒でバレた(爆)。「あ〜」と船長の声が響いた。「最初の魚をバラすと群れが散ってしまうよ〜〜〜(▼▼メ)」と皆から攻められる(笑)。「とりあえず、魚はいるな〜」と思うことにする。そして今度はおいらにもぞっとした押さえ込むようなバイトが来た・・・。グンとフッキング、リールを巻いて再びフッキング・・・。「お、TOORUさんに来たぞ〜」と誰かの声が聞こえた(^_^)v。
 PE以外の釣りは久しぶりなのでラインが凄〜〜〜く伸びる感じが、かったるい(笑)。何となくのった感じでリールを巻いているとなんか変・・・。どうやら魚がホタテの養殖ロープを巻いてしまったらしい・・・(号泣)。船長がラインをたぐって「魚がついてる感じだな〜」と言う。どうしようもないのでライン切断・・・。ガックリ・・・。
 ポイント移動しながら釣りするが、フグとカレイの当たりのみ・・・。「折角だから HPネタにフグの写真でも撮るか〜」と写真を撮っていると、「ヒット〜」と再び船長の声。すると今度は「のった〜〜〜」と山本さんの友人山口さんの声・・・。ぐぐっとロッドが曲がっている。
 先にかけた船長の鯛が浮いてきた。綺麗な鯛でまずまずのサイズ。さっとタモが入りランディング・・・。大体50センチクラスだ・・・。タモに入ったままの鯛の写真をとりあえず撮って、山口さんのそばに行く・・・、するととうっすらと鯛が浮いてきていた。体色が真っ黒のオスの鯛だ・・・。船長のより一回り大きい感じ・・・。
 何回か水面を回してタモに入れる・・・。海面から抜き上げると白子がピューーーっと出た。おいらの足にかかりそうだったのであわてて逃げた(笑)。「よ〜っし」と船内で活性が上がった(笑)。しかし、再び沈黙・・・。 そしてポイント移動数回・・・。「お、当たってる当たってる」と山口さんの声・・・。一瞬の緊張の後「バシッ」とフッキング・・・。しかし思いっきり空振り・・・。「あ〜(泣)」と声が出た。「あら〜残念・・・」と皆が声をかけていると・・・、ロッドがグンと曲がった・・・。どうやら追い食いしたらしい(ラッキー)。再び思いっきりフッキング・・・(笑)。
 上がったのは先ほどの半分位およそ35〜40センチのサイズだった。ちなみにオスでやや黒かった。時刻は夕方になり時合も良い頃なので船中に気合いがみなぎってきた・・・。すると「追ってる追ってる・・・」とジグを引き続けている船長の声・・・。 5〜6秒の間があって「よし食った〜〜〜!」と渾身のフッキング。ぐぐぐっと曲がるロッド・・・。でもなんか変だ・・・。船長が静かにリールを巻いている。上がってきたのはコンビニの袋だった。船内大爆笑(^_^)。「ほ〜、ビニール袋がジグを追ったわけですね〜〜〜」と突っ込みまくられるのであった(笑)。  そんな出来事に気合いも削がれたのか、おいらが石ガレイを釣っただけでその後は沈黙。夕方の寒さを感じるようになったので、終了とした。結局船中3枚だった。翌日の月曜日には船中9枚だったそうだ。なんかエアポケットに入ったような日曜日の午後であった・・・。

おしまい。


結論:やはりおいらは鯛に縁遠いようだ・・・(合掌)



本日のタックル その1
ロッド:がまかつ トゥイッチングシャフト665
リール:ダイワ トーナメントZ3000
ライン:フロロカーボン 10lb100m
リーダー:よつあみ DMVリーダー 25lb 3ヒロ
ルアー:コンデックススプーン18g・ゴールド
 
本日のタックル その2
ロッド:ムナディ工房 マスピンチ
リール:ダイワ SL20SH + オシアジガーハンドル
ライン:サンライン DEEPONE2号200m
リーダー:よつあみ DMVリーダー 25lb 3ヒロ
ルアー:ザウルス シコジグラ40g・マイワシカラー