2011年7月毎年恒例北金ヶ沢シロギス釣り・・・ 編




7月10日編


 インドネシア在住のムナディさんが日本出張。ついでに「青森で釣りした〜い」ということで、従来予定していたキス釣りの他、マダイ釣りも手配してみる。しかしマダイポイントの沖止め日にあたり釣りは1日のみになってしまった。
 それでもキス釣り船の船長に打診してみると「風向きによるけれど、凪だったらマダイ釣りのポイントへ行ってみるか・・・」ということになった。前日の宴会も程々して、当日は早朝3時に出発。集合場所のローソンに車を進めた。
   おいらが到着すると、メンバーはポツポツと集まりだした。中野さんがムナディさんと到着。海をみると結構風が吹いていた。「マダイは無理かも・・・」と話す。さらに30分走り港に到着。船はすぐに見つかり船長とご挨拶。
 「マダイ場所には行けそうですか〜」と聞くと、「この風向きだと駄目だな・・・」と船長。昼近くになっても風は変わらないということで、マダイのタックルは自動車に積んだまま船に乗り込む。ささっと出港する。10分ほどで船が止まった。
 「いいよ〜」という船長の声で釣り開始。今年の初釣りがこの時期になるとは思ってもみなかった。軽くキャスティングしてゆっくり底を引きずる。「グググン」と小気味の良い当たりがきた。「きたきた〜」と言いながらいつもの感じでロッドをグーンとあわせる。「ギュンギュン」と気持ちの良い引きにキスと思う。  他のメンバーのロッドも曲がり始めた。幹事として一応安心するのだった。それからは中型キス中心に10時過ぎくらいまで順調に釣れ続いていった。小ギスは中野さんのバケツへと入り、ヒラメ釣りのエサとなったが結局ヒラメからの当たりは無いままに終わった。結局、おいらは60匹キープ。まずまずの釣果で初釣りが終わったのであった。



本日のタックル
ロッド:ウエダ CSU70L/C
リール:ダイワ トーナメントZ3000iT
ライン:サンライン 1号100m
仕掛け:自作キス釣り2本針仕掛け 他
餌:ジャリメ