今回の久米島釣行は、NiftyServeのFFISHS【とりやま】会議室のOLM(オフラインミーティング)として行きました。




この釣行はさくらえびさんのHPでもレポートされています





1998年4月17日(金)



 今回の参加者は、幹事の外からギャロップさん、さくらえびさん、じゅごさん、鎌田さん、そして私の5人で沖縄の久米島へ行ってきました。
 対象魚は、パヤオのキハダマグロとメータークラスのシイラであります。時期的には大型のキハダマグロには早いのですが、「南国行きたい病」の皆さんは治療のための参加となりました(笑)
 早朝5時45分、羽田空港JTAカウンターの前に集合。鎌田さん以外の方とは、初めて会うのでご挨拶。いつもネット上で話をしているので、やはり初めてのような気がしない。
 6時30分発の久米島直行便に乗り出発。機内で軽食を食べる時以外は眠る。
 定刻通り久米島着。今回お世話になる「民宿みなみ」のお父さんの出迎えを受ける。どどどっと荷物を積み、民宿へ。どさどさっと荷物をほどき飲み物を買い11時に出港。飛行機から見たように海はベタナギ!お父さんが言うには一番遠くのパヤオに行くそうだ。期待が思いっきり膨らむ(笑)
 パヤオが見えてきた。
 
 よく見るとパヤオの回りで鳥が騒いでいる!「やったー!鳥山だー!」さくらえびさんがこちらを向いて笑いながら言う!私も嬉しくなる(笑)魚の活性も高いが、釣り人の活性も一気に上がる(笑)定石通りポッパーでトップを攻める!攻める!攻める!出ない?出ない?出ない?鳥山が消える・・・(泣)しかし、今日は活性が良いと睨む。
 いよいよバーチカルジギング開始です。スピニングタックルからベイトタックルに持ち替えジグを結んでいると、鎌田さんはバッグから電気コードを取り出した!5日ぶり(下北釣行)に見る鎌田イカ竿電動ジギングタックルである。するするとジグを投入する。「あっ、当たった」「ヒットォ〜!」「フォーリングで食ったよ〜」
 今回の第1匹目は鎌田さんのイカ竿電動ジギングタックルのフォーリングという???な状況で始まったのだ〜(笑) 続いてスパイラルフォーリングをした私にもヒット!鎌田さんと同サイズの2キロ前後のメバチマグロ。50mラインではこのサイズがアベレージのようだ。その後ジギングを続けながらふっと水面を見ると、ベイトフィッシュが見えた。「小さい!」5〜6センチだ〜!このベイトフィッシュでは持ってきたジグのサイズと合わない(泣)50mラインを見切り100〜150mラインを狙ってみるがノーヒット。
 ここで私は休憩。するとさくらえびさんがファイナルウェポンを蒔きだした!そう”キビナゴ”である。やはり魚は正直である。すぐにヒュンヒュンとメバチが集まってきます。すかさずさくらえびさん!ふかせ仕掛けを投入、すぐに釣る。さくらえびさんから笑顔が・・・!やっぱり釣りは釣らないと・・・。さくらえびさんの1匹をきっかけに私以外は”ふかせモード”に突入!メバチの他カツオ・シイラ・サメが次々とヒット!圧巻は、さくらえびさんのサメの連発でしょうか?
 私はキビナゴふかせはやらず、ジギングで頑張りました。唯一のスマガツオを釣り、キビナゴによってきたメーターサイズのシイラをジグのシェイキングでヒット!しかし数分のファイトの後バレてしまいました(泣)120gのジグなので振り子のように外れたのでしょう・・・。
 パヤオの修理を終えた漁船の方々から、「パヤオの回りにシイラがいるぞー」と言われ急いで向かう。さくらえびさんは早速キビナゴ投入(笑)メータークラスが誘われて寄ってきます。すぐにヒット!メーターシイラもPEラインの前では敵では無く、すぐにランディング。
 その後、いきなりシイラのジャンプ!艫で釣っているじゅごさんのロッドが曲がっている!「デカイ!」数分のファイトの後にランディング。前日買ったばかりの1m20cmのメジャーを当ててみるが、15cm程足りない!今回の久米島釣行一番の大物でした。それから17時30分まで頑張りましたがこれといった結果は出ず、帰港。
 晩御飯のおかずに本日釣ったメバチやカツオの刺身、シイラのフライを作って貰いました。メバチは血抜きが効いたのかサイズの割に美味しく頂きました。疲れたのか私とじゅごさんは20時に寝てしまいました(笑)
 明日は頑張るぞ〜!


本日のタックル その1
ロッド  : がまかつ・ジグシャフト686
リール  : シマノ・カルカッタ700
ライン  : バリバス・10×10・4号500m
リーダー : サンライン・フロロ14号5ヒロ
ルアー  : ハオリジグ70g・グリーン他
本日のタックル その2
ロッド  : ザウルス・PE76
リール : ダイワ・トーナメントZ5000iT
ライン  : バリバス・10×10・4号200m
リーダー: サンライン・フロロ14号5ヒロ
ルアー : タックルハウス・P-BOY150g他
本日のタックル その3
ロッド  : ザウルス・チャーマス90H
リール : ダイワ・エンブレムZ5500T
ライン  : サンライン・DEEPONE4号400m
リーダー: バリバス・ナイロン100lb・5ヒロ
ルアー : ザウルス・トビペン14cm