2002年 5月 中村組長艇発進・・・ 編




5月25日編


 友人の中村さんが船を購入した。約1ヶ月の慣らし運転の後(人も船も・・・)、「そろそろ、カレイ釣りに行こう〜」と招待を受けた。ちょいとおっかなびっくりな感じだが(爆)、招待を受けることにした。
 釣行日を数日に控えたある日、「25〜30センチクラスのマダイが船中200枚釣れた〜」という情報が入ってきた。期待は高まるが、その話を聞いて翌日行った友人は3〜4枚で終わったという・・・。高まった期待は、平常心へと変わったのであった・・・(笑)
 さて、当日。昨夜は凄い雨が降っていて「こりゃ辛い1日になるかも・・・」と思ったとおり、雲の足は速くいつ雨が降っても不思議がない感じ・・・。防寒着を着込み、出港する。15分程走り、ポイント到着。とりあえずカレイ釣りだ。中村船長は「良いサイズのキスも掛かるぞ〜」と言う。それでもカレイ用にアオイソメをボリュームたっぷりにハリに付け、投入。水深は12〜13m。早速、中野さんにヒット。手の平サイズのカレイが釣れた・・・。おいらには7〜8センチのミニカジカが釣れた。が、その内においらも手の平ガレイをゲット。
 
 アベレージサイズは手の平サイズなのだが、飽きないくらいにコツコツとあたりがあるので結構楽しい(笑)。時々ゴツゴツときてもハリにのらないあたりが出てきた。「結構キスがいるのでは〜?」と話していると、ミヨシにいた中野さん、桑田さんに連続でキスがヒット。桑田さんのは良型で24〜25センチクラスあった。
 そうしているうちにおいらにもキスが釣れた。「キス仕掛けで専門に狙ってみるか〜」と思い、スピニングロッドにキス仕掛けを付けて、キャスティング・・・。風が強いので、一気にラインが横に膨らむ・・・。が、水深が無いのでなんとか釣りになる。底をとってゆっくり動かしていると、キス特有のバイト・・・。ゆっくりとスィープフッキング(笑)。心地よい引きのキスでこれも24〜25センチあった。狙って釣ったのスゲー嬉しい\(^_^)/
 それからもキスも狙い続けるがあまりにも効率が悪いので、ロッドをしまいカレイ狙いに絞る。ミヨシの桑田さんが「ん?なんだ?こりゃぁカニかナマコだな〜」と言ってリールを巻いている。・・・あがってきたのは、ナマコを抱いたカニだった(爆笑)。ナマコはなかなかの特大サイズ。カニはリリースされたが、ナマコは船上ビールのつまみになったのは言うまでもない・・・(笑)。
 それからもカレイはポツリポツリと釣れ続け、午後2時で本日終了とした。船小屋に向かい船を格納する。釣れた魚を数えてみようと言うことになり、船小屋の床に並べてみる。おいらがカレイ34枚+キス7匹で4人全員ではカレイ120枚+キス20匹くらいだった。心配された雨も降らずに楽しく遊べた1日であった。
 おしまい。



本日のタックル その1
ロッド:ダイワ HXカレイかかり160
リール:ダイワ TD1Hi
ライン:サンライン DEEPONE2号200m
仕掛け:3本針小突き仕掛け
餌:アオイソメ
 
本日のタックル その2
ロッド:ウエダ CSU70L/C
リール:ダイワ トーナメントZ3000iT
ライン:よつあみ ジグマン2号200m
リーダー:よつあみ DMVリーダー5号3ヒロ
仕掛け:自作キス仕掛け
餌:アオイソメ