2005年7月 源氏ヶ浦マダイ リベンジ 編






7月2日編


 むつの立花さんから「土曜日の幸丸の乗合に乗りませんか〜」とメールが入っていた。「パクッ」とすぐに食いつくおいら・・・。先日のマダイ釣りのリベンジに燃えていたのだった。当日は午後船で午前9時過ぎに自宅を出発。家の用事を足しながら港には午後0時過ぎに到着。立花さんは勿論、他の乗合メンバーも到着しているようだった。乗船名簿を書いてタックルを船に積み込む。カレイ乗合の時は抽選で釣り座を決めたが、マダイ乗合ではそれが無いようであった。船の後部は満員のようだったので全部へと移動。船は走り出し。20分程でポイント到着。
 まずはオカズキープのためにカレイの置き竿をセットする。立花さんも同じくセットした・・・。「カレイじゃなくマダイ釣りですよ〜〜〜」と船長から突っ込みを受ける。「マダイは船長から貰っていきますよ〜」とおいら。他の人は既にマダイ仕掛けをキャスティングしている。おいらもカレイ仕掛けを数回小突いてから、マダイ仕掛けをキャスティング・・・。船長から教えられるように上層狙いに徹する・・・。ラインを見ながら「中層より深いかな〜」と思ったら、回収して次のキャスティングに移る・・・。
 すると開始10分程したところで「ひっとー」と声がした。同船の善さんだ。船長がタモを入れる。45センチ程の綺麗なマダイだった。善さんはバッグをゴソゴソ何か捜した後「誰かナイフ貸してください・・・」と言った。「ウロコ落としは持ってきたんだけどナイフ忘れた・・・」と続ける。おいらはバッグからナイフを出して「なんでナイフ忘れてウロコ落とし忘れるかな〜(笑)」と言いながら渡す。「TOORUさん釣れたらウロコ落とし貸しますから・・・」と善さんも苦笑い。船長に聞くと午前中は28枚上がったそうで、殆どが終了直前にバタバタと釣れたそうだ。
 「まだ時合が残っているのかも・・・」と思い、集中力を高める・・・。すぐにトモの方の人にヒットする。「やっぱ時合かも・・・」更に高まる集中力。「ひっと〜」再び善さんにヒット。「タナは〜」と聞くと、「凄く上」と善さん。しかし、すぐにバラシ・・・。善さんはこの後ラインブレイクもありバラシ大王になってしまったのだった。
 その後、おいらの隣の人にもヒット。こちらはラインの入り方を見る限り、あんまり上じゃなくまさに中層って感じ。40センチ位のマダイだった。それにしてもおいらには全然当たらない、何故だ・・・?
 
 船長がコマセを蒔きながら「そろそろ手本をみせるか・・・」と言う。「是非是非」とおいら。船長がおいらと善さんの間に入り、釣り初めて5分後位・・・。「よし当たってる・・・。食い込め!」と船長の声。数秒後「ビシッ」とフッキングが決まる・・・。「小さい小さい」と言いながらやりとりする。善さんがタモを入れてランディング・・・。40センチクラスのマダイだった。「TOORUさん、持っていって〜」と船長。「は〜い(^-^)/」とおいら。すかさずナイフをエラに差し込み背骨を切断して締める・・・。
 「上だよ、上・・・。」と船長。「フォーリングしているとラインがフッとふけるから・・・」と細かく説明してくれるが、おいらにはその「ラインのふけ」が出ないのだ・・・。仕掛けを変えようと思う。スプーンからブラーに変えようかと思ったが、結局スプーン13gからスプーン10gに変更する。
 時々、カレイの置き竿をチェックしてみる。立花さんの方はダブルとかトリプルとかで掛かっているのに、ここでもおいらの方はポツリポツリとしか掛からない・・・。それでも前の週よりもサイズは一回り大きい感じだった。なんか運が悪いぞ・・・。
 そうしていると船長に再びヒット。「これも持っていって・・・」と船長。すかさずそのタイを締めるおいら。船長に「マダイは持って帰らないの〜?」と聞いてみると、「年間何十枚以上釣るけど殆ど持ち帰らないで、釣れない人にお土産・・・(爆)」と言った。「よ〜っし、釣るぞ〜」と気合いを入れる。
 おいらと同様、マダイが掛からないで苦労している人がもう1人いた。立花さんだ・・・。しかし、なんかの拍子にコツを掴んだのかパタパタと4枚釣り上げてしまった・・・。やり方を盗もうと観察するが、スプーン使っているし、キャスティング後のベールを返すタイミングも殆ど一緒だし・・・。何かが微妙に狂っているのだろうがそれが自分には分からない。「何故だ何故だ」と頭の中でぐるぐる回る。ラインをフロロ8lbからPE20lbに変更。しかし変わったのは、フグが突っつくアタリが分かっただけ・・・(笑)。それでもそのフグを3本フッキングしたのだった(爆)。
 「もう終わりか・・・?」と思う時間帯、ふと置き竿に目をやると立花さんの置き竿にアタリが出ていた。「アタリでてるよ〜」と教える。立花さんがロッドを持って「グイッ」とフッキング。すると竿先が直角に曲がった。見るからに凄い重量感。上がってきたのは54センチのイシガレイだった。これを最後に沖上がり。
 リベンジのつもりが返り討ちに終わりました。


本日のタックル その1
ロッド:G-Craft FIGHTING DOLPHIN 622GJ-M
リール:シマノ ステラ5000
ライン:サンライン DEEPONE2号200m
リーダー:よつあみDMVリーダー20lb3ヒロ
仕掛け:スプーン14g+チヌ針+アオイソメ
 
本日のタックル その2
ロッド:エバーグリーン コンバットスティック スカウトマスター
リール:ダイワ トーナメントZ5000iT
ライン:Duel HARDCORE FLUORO PLUS 8lb
リーダー:よつあみ DMVリーダー 20lb1ヒロ
仕掛け:ブラー12g+チヌ針+アオイソメ
本日のタックル その3
ロッド:ダイワ Deeo TR 30号-160TR
リール:ダイワ Raul150R
ライン:ダイワ HYDRO FINE2号100m
仕掛け:3本針小突き仕掛け
餌:アオイソメ