2007年2月 初釣りは下風呂沖サクラマスジギングで・・・ 編




2月17日編


 フィッシングショー漫遊から帰り、ボーっとしているとむつの立花さんからメールが来た。「下風呂沖にスーパーホッケが入ったらしい。行きますか?」と言うものだった。今年、初釣りがまだのおいらは、まさに活性いっぱいのホッケのようにパクリと食いつくのだった。
 心配された天候もナントカOKだった。朝3時の目覚まし時計のアラームで起きだし、3時半には自宅を出発。5時過ぎには集合場所のキヤさんに到着。幹事の立花さんを待っていると、蒼い顔をしてやって来た。「具合悪い〜。飲み過ぎだ〜。1回吐いてきた。。。」
 そんなことは自業自得の自爆なので、ほっておく(笑)。乗船名簿を書き込み、それぞれキヤさんを出発する。30分で下風呂漁港に到着。去年の下風呂沖は不調で結局一度も来なかったので、およそ2年ぶりだ・・・。タックルを降ろし、防寒着を着込んで出港する。
 「今日はスーパーホッケ狙いです」と蒼い顔の立花さんが言う。とりあえず、ホッケが反応しそうなグロー系のジグを接続する。ポイント到着。「66m」と船長から声が掛かる。まずはベイトタックルで投入。スルスルと伸びていくライン。ボトムをとってジギング開始。
 
 ベイトタックルはPE1号+20ポンドリーダーだ。これで軽いジグでもチョイ深場所も大丈夫じゃないかと思う。1年ぶりのジギングに体のリズムがイマイチ合わない。そうしていると大トモのヤマカツさんのロッドが綺麗に曲がった。「お、良さそう・・・」と思う。
 上がってきたのはホッケのダブルヒットだった。しかもまぁまぁサイズだ。このホッケを皮切りに船中あちこちから、「ヒット」の声が上がり始めた。しかしおいらには全然当たらない・・・。グローピンクのマニューバーダンサー(懐)に見切りをつけて、P-BOY85gブルーに変える。
 再びヤマカツさんにヒット。しかもまたしてもダブルヒット。「ホッケも上のタナだ〜」と言う声が聞こえる。おいらは、スーパーホッケ狙いでボトムから水深の半分までを集中して狙っていたのだった。方針をを修正してリーダーを巻き込むまでジャークすることにした。
 すると、「ゴツッ」とヒットする。ちょっとスピード感の無い引きに「ホッケだ〜」と思う。しかし色つきのPEでは無かったので、釣れたタナが分からない・・・(爆)。およそハンドルを20〜25回位回したところ、ホッケが視認できた。およそ水面下20m前後って感じか?
 
 フックを外して、ジグ投入。釣れたタナを直撃したいのだが、PEに色分け無し(泣)。「やはりジギングには色分けPEが必須だ〜」と痛烈に思うおいらであった。一応カウントを数え、「こんなもんかな〜」というあたりでジャークを始める・・・。ノーバイトのノーヒット(^^ゞ
 「やっぱり一度ボトムをとって、ジグを見せながらジャークして結果的に食うのが中層やや上ってことなのか・・・?」と思う。そんなことで、「下から上まで大作戦」が始まった。久々のジギングでこの作戦はしんどかったが、ポツポツとホッケが釣れたのだった。
 そうしていると「マス、マス」という声が聞こえ始めた。某市役所四天王のエビナさんだ。ちょっと小ぶりのマスだった。「写真いきますか〜?」と聞いたが「小さいから・・・」とエビナさん。今度は立花さんにヒット・・・。ロッドが心地よく曲がっている。「良型だ・・・」と声がする。
 上がったのは1.3〜1.5キロクラスって感じだった。二日酔いから完全脱出のようだ・・・。おいらもなんとなくマスを釣りたくなり(笑)、タックルをスピニング+P-BOYカスタム85gに持ち替える。引き方は大作戦続行中・・・。で、すぐに「ガツガツガツ」とマスのバイトが来た。
 
 「ヒット〜、上で来たよ〜、マス、マスゥ〜」と必要な情報をすべて入れる。15m位のタナだ。やはり色つきのPEは使いやすいぞ〜と思う。タモで掬って貰いランディング。大体1キロ前後のサイズだと思う。今年初のマスだけに嬉しかった。サクラマスって簡単じゃん(爆)。
 下北全般の春のジギング船は1時間半に一度釣り座の移動を行う。釣り座による釣果の差を生まないためだ。この移動を2回して、左舷大トモに入った。タックルはベイトタックル。「大作戦」は継続中・・・、「もうリーダーが見えるかな〜」と思ってると、お馴染み「ガツガツガツ」とヒット。
 「こんなに上なのかよ〜」と思う間もなくマスが見えた。「マスマスマス」と叫ぶ。「お〜でっかいね〜」と声が掛かった。全然弱っていないので水面で暴れる。やっとタモに収まったマスは、見事な体高であった。後で計測してみると2.3キロあった。ヤッタネ\(^^)/
 その後釣り座移動を繰り返し、朝一のポジションへ・・・。ここで40センチクラスのアイナメを4本・・・。更に移動して、2キロ強のマス1本追加したのだった。当所本命だったホッケはイマイチで10本ちょっとだった。マスは船中31本で、遅れていたマスジギングも開幕となるのであった。



本日のタックル その1
ロッド:シマノ ブルーローズS602R
リール:シマノ ツインパワー5000HG
ライン:よつあみ JIGMAN2号300m
リーダー:よつあみ DMVリーダー 25lb 3ヒロ
ルアー:タックルハウス P-BOY CUSTOM 85g
 
本日のタックル その2
ロッド:ムナディ工房 マスピンチ
リール:ダイワ SL20SH + オシアジガーハンドル
ライン:サンライン CASTAWAY1号100m
リーダー:よつあみ DMVリーダー 20lb 3ヒロ
ルアー: タックルハウス P-BOY85g 他