2007年3月 そしてまた尻屋沖・・・ 編




3月21日編


 前回は17日の易国間沖で今回は21日の尻屋沖だ。流石に疲れが残っている感じだ。そんな体に鞭を打って、2時半に起きあがる。着替えていると同行の森さんが到着した。おいらの自動車にタックルを積み込んで家を出る。今回はキヤさんが定休日なので、直接野牛漁港に向かった。
 港に着くと、キダさんが船の前にいた。挨拶をして、タックルを降ろす。それから自動車を移動して防寒着を着込む。すると岩手の善さんと久々の再会。「この季節だけ会いますね・・・」と笑う。メンバーも集まり、出港する。今回も若船長の操船だ。親方は別船で出るという・・・。
 防波堤からでると西風の波に船が揺れた・・・。「げげ・・・」とおいら。「今日は厳しそうだな〜」と思う。北方向に船が進むが、そんなに波は強くはならなかった。1時間20分程でポイント到着。「水深50mからやってください」若船長のアナウンスで釣り開始する。
 とりあえずベイトタックルをチョイスしてジギング開始する。なんとなく潮が流れていない感じなので、徐々に深場からのジギングになり、ついに底を取ってからのジギングになった。それでも、ソイやアイナメどころかホッケのバイトもありはしない・・・(泣)。
 「こんな潮が緩いのなら・・・」と50gのジグが付いたスピニングタックルに交換した。50mラインからジギング開始する。「50gだとちょっと厳しいかな〜?」と思いながら、次第に底へと近づいていく。すると、底から15mあたりでモアモア感がするようになった。
 今思えば、二枚潮の発生なのだがそのときはごり押しで底をとり続ける。「あ〜」とか「うぁー」という声に振り返ると、ロッドが満月になっていた。根がかりだった。しかし、おいらは「根回りだな・・・、釣れるかも〜(^^)v」と思う。「コツッ」底を感じてクラッチを戻した瞬間、「ガツン」」
 根がかりだった(爆)。「あ〜(×_×)」預かりもののジグなので外そうともがくが全然外れない。泣く泣く切断・・・。しかも高切れ。気分直しにシステムを組み直し、もう一個有る借り物ジグを結ぶ。しかし「これはマス専に取っておこう〜」とベイトタックルを手に取った。
 なんとなく回遊魚の気配がないので、底をとってからのジギングを続ける。するとほとんど着底寸前に「もあ」って感じでヒット。「ぐ〜」と重いだけなので「ソイだ〜」と思う。浮いてきたのは、やはりソイだった。サイズは小さかったがマゾイだった。目が出てしまったのでキープする。
 
 「移動します・・・」船長から声がかかる。ちょっと長めの移動だ。ポイントに入り直し、減速する。「あ、アザラシかトドだ・・・」とエビナさんが言った。「そこそこ・・・」と指さすが、おいらには見えない。アザラシはホッケ等を追って北の海から回遊してくるのだ・・・。
 イルカの回遊と同様アザラシが来ると海は沈黙してしまう。テンションがグッと下がりながら釣り開始。底から水面まで全部シャクリ作戦を続ける。すると水面下15mあたりで「ゴツッ」とヒット。「この水深ならマスだ〜」と思い、「おそらくマス〜〜〜」と叫ぶ。
 若船長がタモを構える。しかし浮いてきたのは茶色の魚体だった。「おいおい、アイナメが40mもチェイスしてくるのか〜〜〜」と思うj。若船長はタモを置いて去っていった(笑)。おいらはさほど大きくはない40センチ弱のアイナメを「ヨイショ」と抜きあげる。一応血抜きをしてキープ(^^ゞ。
 その後しばらくバイトもヒット無し。釣り座もローテーションで移動する。タックルはベイトタックルにハオリジグ70gでジギングする。すると中層で「ゴツン」とヒット。今回こそマスと確信し「たぶんマス〜」と叫ぶ。若船長がタモを構える。「ギラッ」とシルバーのボディが光った。
 慎重にマスを誘導し、タモ入れのタイミングを作る。若船長のタモが水面近くで準備している。タモ方向にマスを「す〜〜〜」と滑らす。若船長のタモが入る。「よし、網に入った」と確認し、張っていたラインを緩める。「うっしゃー(^-^)/」と思った瞬間、マスが逃げた・・・。
 「???」と思っていたら、なんとタモ枠の付け根が金属疲労で折れていた。どうやらおいらがラインを緩めてタモに納めたときにフックが外れたらしい。その週間タモ枠が折れ隙間が出来てそこからマスが逃げてしまったらしい。若船長がすまなそうな顔をしていた・・・。
 「次釣りましょう〜」と声を掛けるおいら。こんな時もあるが、大概は船長のタモ入れで助けられることが普通だ。気持ちを入れ直して、釣りを続ける。しばらくしてベイトタックルに再びヒット。「マスマスマス」と叫ぶ。若船長がタモを構える。表情がちょっと硬かった(笑)。
 浮いてきたのはそんなに大きなマスでは無かったが、1キロちょっとって感じだ。今回は更に慎重になったせいもあって無事にタモに入った。おいらも若船長も胸を撫で下ろしたのだった(笑)。終盤はスピニングタックル+借り物ジグでしゃくり倒したがヒットには至らなかった・・・。
 おしまい。



本日のタックル その1
ロッド:シマノ ブルーローズS602R
リール:シマノ ツインパワー5000HG
ライン:よつあみ JIGMAN2号300m
リーダー:よつあみ DMVリーダー 25lb 3ヒロ
ルアー:かま工房 サンメジグサクラスペシャル 55g
 
本日のタックル その2
ロッド:ムナディ工房 マスピンチ
リール:ダイワ SL20SH + オシアジガーハンドル
ライン:サンライン D-1 HYBRID 1号150m
リーダー:よつあみ DMVリーダー 20lb 3ヒロ
ルアー: ハオリジグ90g ピンク×アルミ 他