今回の久米島釣行は、NiftyServeのFFISHS【とりやま】会議室のOLM(オフラインミーティング)として行きました。




写真をクリックすると本日一緒に乗りましたあつしさんの
久米島釣行記(Jun.26-28.1998)にリンクします。




1998年6月26日(金)



 青森に居ると羽田発6時30分の飛行機に乗るのが大変です。今回は青森を前日の夕方に発ち羽田空港周辺で前泊です。前泊ついでに渋谷サンスイに行き、お買い物&友人と祝杯しました。前泊するのはこれが目的だったりします(笑)
 26日5時30分にホテルを出発。5分ほどで空港着。すでに何人かが集合。皆さんとご挨拶。殆どの人が4月久米島前泊記念飲会で会った人ばかりです(笑)。いまがわさんから、さくらえびさん家族、外からギャロップ@幹事さんが東名で事故渋滞に巻き込まれたと教えられる。さくらえびさん家族はギリギリで間に合うかどうかとのこと、外からギャロップ@幹事さんは連絡がとれない・・・。のっけからトラブルだ〜!
 荷物のコンテナがでる時間までチェックインを待つことにする。皆と話をしていると「TOORUさん、俺12#のフライロッド忘れちゃった!」とMIDナイトさん。
「え〜!それって今回のメインタックルじゃないの〜」「そう・・・」うーむ、MIDナイトさんもただ者では無いな〜(笑)。そうしていると事故渋滞組以外の参加者は全員集合。時間が迫って来たのでチェックインし大量の荷物を預ける。そうしているとさくらえびさん家族が到着。ギリギリ間に合いました。しかし、外からギャロップ@幹事さんは・・・来ない。
 場内アナウンスで呼び出しを受けてしまったので出発することに 席はバラバラで私の隣は李太郎@爆風さんでした。飛行機の窓から覗くとエメラルドグリーンのリーフ廻りが見えます。この瞬間「南の島に来たんだな〜」と思います。着陸の為高度が下がり際、海面を見ると少〜し波がありそうです。なんとか船は出せるでしょう〜。李太郎@爆風さんも安心したようです。彼は爆風持ちで今回船を止めると簀巻きにされるところでした。飛行機を降りるとやっぱり熱い!。
 
しかし沖縄はこうでなくっちゃ〜!「民宿みなみ」のお父さんやチャーター船の船長達が迎えに来てくれ、一路「民宿みなみ」へ。車の中でお父さんと本日の予定を相談する。外からギャロップさんが居ないので結構大変です。相談の結果、今日はパヤオに行くことにする。
 私達が「みなみ」に着くと大阪&九州組はすでに到着しており準備をしている。挨拶も早々に私達も準備。部屋は4月と同じ1階の和室に入る。外からギャロップさんから連絡があったそうだが、飛行機が満席らしく「最終日にはなんとか乗りたい〜」そうである。うーん厳しそう!タックルの準備を終え、向かいの雑貨屋さんに行き水を買う。今日は半日なのでペットボトル2本を買う。タックルを忘れても水は忘れられません・・・。船割りごとに自動車に乗り港へ。漁協でキビナゴとトロ箱を買う。トロ箱はもしもに備え一番大きいサイズを買うことにする(30キロサイズ用)他の人を見ると私と同じトロ箱を買っていたりする・・・(オイオイ)。
 いざ出港! 今日のメンバーは鎌田さん、MIDナイトさん、あつしさん、私TOORUの4人で、篤丸に乗ります。MIDナイトさん以外の3人は下北ホッケ釣行メンバーであります(笑)。40〜50分走りパヤオに到着。しかし鳥の気配が全くない(泣)4月に来たときはいきなりナブラにあたり喜んだのだが・・・。で、とりあえず始める。鎌田さんは電動ジギング用のロッドのためのラークを付ける場所も求めトモに消える。また怪しいことをするのだからトモで良いでしょう〜(笑)。 MIDナイトさんと私はジギングを開始。MIDナイトさんはスピニングタックルでロングジャーク、私はベイトタックルでハイピッチショートジャーク。あつしさんはフライで始める。キビナゴをチャミングしそれと同調するようにフライを流し、時々アクションを加えて誘っている。と、あつしさんのロッドが弧を描く!「ヒット!」「来ましたね〜、初ヒットはフライかぁ〜」と私。MIDナイトさんは「えっフライ?」「本当にフライですか?」「マジで?」「本当にぃ〜?」と連続質問攻撃・・・(笑)あつしさん、信用 無いのね〜(笑)
 
取り込むと3〜4キロのメバチかキハダ!早速、記念撮影!すぐに私のジグにもヒット!ハオリジグのフォーリングに来ました!あつしさんと同サイズらしい。これも写真を撮る。身体が大きい私が持つとマグロが一層小さく見えます(泣) マグロは上にも中層にもいるようなので、こりゃ爆釣か!と思ったらそれっきり・・・(泣)。
 あつしさんは新婚と激務が重なり顔が青白い(笑)、フライを流しながらコックリコックリ居眠りをしている。「あつしさん、ロッド落としますよ〜。少し寝たら〜」すぐにトモに引っ込みお昼寝。MIDナイトさんは体調が良くないらしく船酔い気味でこちらもお昼寝・・・。
 これまで70gジグで50m以浅を狙っていましたがバイトがないのでもう少しディープを探ろうと思い、船頭さんに魚探の反応を聞く。魚探の反応無しではディープをねばり強く攻めることは出来ないのです。しかし船頭さんから返事がない・・・。
鎌田さんに聞いたところ魚探は2台付いているが2台とも故障して使用不可だそうだ(泣)。これでは100号錘棚直撃攻撃も使えない・・・。うーん厳しい!
 潮が止まったらしく、ジグでロングジャークをしようがショートジャークをしようが全くバイトが無くなりました。船頭さんもキビナゴを流していますがそちらもノーバイト。全然駄目な時間が2時間半続きました。
 
 ねばり強くキビナゴを流していた船頭さんに連続ヒット!それを見て私もキビナゴふかせに転向。船頭さんは20m流せというのでそのとおりにすると連続ヒット!小物でもやはり釣れると嬉しい!。「ヒット!」の声を聞いてMIDナイトさん復活!(笑)MIDナイトさんもキビナゴに転向し、順調なペースで釣る。しばらくして「TOORUさん、次に釣れたカツオ貰っても良いですか?」と聞いてきました。「いいですよ〜」と私。するとゴソゴソと仕掛けを交換・・・。なんと”カジキ”用の仕掛けだ〜! すぐにカツオが釣れ、ハーネスを着用したMIDナイトさんは背掛けにしてカツオを流し始めます。完全な待ちの釣りです。その間私はカツオとメバチをポツポツと釣る。 船頭さんがMIDナイトさんのタックルをみて、「そんなタックルだと獲るまでに夜になるから止めた方が良い」と言う。カジキッ気が無いのでMIDナイトさんも中止。 カジキは夢の夢に終わりました。
 パヤオ利用時間が迫ってきたので、本日終了
 港に戻り片づけていると、なんとじゅごさんが12kgのサワラを釣っていた。120mで釣ったそうな〜、グッドサイズなので記念撮影。さすが正当派ジギングチーム・キャプテンは釣る!
 宿に帰りシャワーを浴びてくつろいでいると、外からギャロップ@幹事さんが到着。キャンセル待ちに巧く乗れたそうだ。
 これで全員集合。
 みんな揃ってビールで乾杯!


本日のタックル その1
ロッド  : がまかつ・ジグシャフト677
リール  : ダイワ・SL20SH
ライン  : EMS・ジギングライン2号300m
リーダー : サンライン・フロロ14号5ヒロ
ルアー  : ハオリジグ70g・ブルー他
本日のタックル その2
ロッド  : ザウルス・チャーマス90H
リール : ダイワ・TD6000
ライン  : サンライン・DEEPONE4号450m
リーダー: バリバス・フロロ70lb5ヒロ
ルアー : スミス・サンマジグ180g他
本日のタックル その3
ロッド  : バレーヒル・エンデュランス86改
リール : ダイワ・トーナメント石鯛50
ライン  : サンライン・DEEPONE6号550m
リーダー: バリバス・フロロ70lb・5ヒロ
針    : オーナーフック2/0