9月18日 松前黒鮪釣行記:シイラ千匹? 編


 朝4時頃起床。i-modeで海峡の風をチェック。10m近い風が吹いていた・・・。「やばそう・・・」と思いながらも準備をする。気温的には暖かいのだが、この風なので合羽を着込んで民宿をでる。途中飲み物を買って、船着き場に到着。ここも1年ぶりだ。ドンドンとタックルを船に積み込んで、ワイヤーを外してスロープから滑り出る。
 「最初はエサのイカ釣りに行きます」と木村さんが言う。港のをでた直後、結構なうねりが船を襲う。「ここはいつも危ない・・・」と木村さん。港を出る辺りは何処もこうなんだな〜と思う。船はまっしぐらにしかし慎重に沖へと向かう。ある程度沖に出るとうねりも気にならなくなった。
 山立てをして、さらに魚探をかけて水深150mのポイントでイカ釣り開始。おいらはぼ〜〜〜と眺めてるだけ・・・(爆)。「ノリが悪いな〜」と木村さん。それでもホッケ交じりでイカが上がり始める。イカを10パイ、ホッケ10匹位上げたところでイカ釣り終了。
 ナブラ探しのパトロールに出発する・・・。数時間パトロールするも全然ナブラ無し。アイナメジギングするもこちらも全くのノーヒット。なんか魚の気配が全然無い感じ・・・。「どうしようか〜」と手詰まりの感じ。
 「場所を決めて活イカ流してましょう〜」と木村さん。ミヨシとトモの2本出すことにした。おいらはカーペンターのジギングロッドを取り出す。ラインの途中に風船をつけて活イカを流す。ラインがある程度出たところで船を少し動かしラインを張る。おいらはトモの船縁に腰掛けじっと待つ・・・。
 30〜40分待っていると、木村さんの携帯が鳴った。伊川船長からだ・・・。松前小島でナブラが出ているという・・・。イカを大急ぎで回収し、フルスロットルで小島へ向かう。気にならなくなったとはいえまだ少し残るうねりの中で必死に船にしがみつく。1時間強で小島到着。
 辺りを見回すがナブラは見えない・・・。小島の灯台が見える範囲でパトロール。小さなナブラ発生。「何だ何だ」と思っているとシイラがピョンピョンと跳ねた。ちょっとガッカリ・・・。しかし見る見るうちに大ナブラになった。カタクチが団子になって固まりメーターオーバーのシイラが食いまくっている。
 「マグロは・・・、マグロは回ってこないのか〜」と思いながらナブラを見続ける。キャスティングしてシイラが食った後マグロが回ってきたりするとチャンスを逃すかもしれない・・・。シイラはボート下にも大集団で見える。殆どがメーターオーバーで中にはメーター50位のも見える・・・。
 立花さんがマグロはいないと見切ってキャスティング・・・。一発で食った(笑)。一気に走るシイラ・・・。おいらは回ってくるかもしれないマグロをじっと待つ。するとイワシ団子のど真ん中から黒っぽい影が浮上。「小型潜水艦か〜?」と思うが(ちょっと嘘)、黒い影からにょきっと背びれが立った。「あ、サメ付きのイワシ団子だ・・・」と思う。おいらが思う最高のナブラの状態だ(^_^)v。
 「マグロはマグロは〜〜〜」と気合いが入る。その間も立花さんシイラとファイト中・・・。そのうちに立花さんのシイラが寄ってきたのでタモを手に取り待つ。シイラの姿が見えてからタモの届くところまで寄ってこない・・・。なんどから寄せては走られ・・・が続いた後、シイラが真下に潜った・・・、耐える立花さん。が「ボキッ」とロッドが折れた。ロッドはバットのジョイント部分で折れていた・・・(合掌)。その後はリールのみでラインを巻き取り、最後はリーダーを手に絡めてタモで掬ったのであった・・・。
 ナブラは小規模になったがまだ続いていてが、結局マグロは回ってこなかった・・・。大量のベイトが入っているのが分かったので、その後1時間ほどウロウロする。しかし時々シイラがポツポツと跳ねるのみでナブラにはならなかった。
 小島を見切って帰路に就く。「明日は朝一番にここに来て見よう」と話す。夜はまたしても宴会となる。天気予報を見ると全然お話にならないくらいの大時化の予報だった。安心して?宴会を楽しむのであった(爆)。




本日のタックル・その1
ロッド:ザウルス キャスティングツナ90
リール:シマノ ステラ16000PG
ライン:よつあみ JIGMAN×8・4号300m
リーダー:よつあみDMVリーダー80lb・3ヒロ
ルアー:タックルハウス K-Ten175WORKS マイワシカラー
 
本日のタックル・その2
ロッド:がまかつ ジグシャフト686
リール:ダイワ シーライン20SH
ライン:よつあみ JIGMAN3号300m
リーダー:ザウルス50lb・3ヒロ
ルアー:ツルジグ200g 他
 
本日のタックル・その3
ロッド:カーペンター ワンハンドレッド 55XH−S
リール:シマノ ステラ16000PG + ADTスプール
ライン:よつあみ JIGMAN×8 8号300m
リーダー:よつあみDMVリーダー170lb・3ヒロ
針:OH船泳がせ(背がけ用) 20号
エサ:活スルメイカ