1993年 6月11〜14日 宮古島

<6月11日編>
 これが初めての遠征であった。それまでは飛行機に乗ってまで釣りに行くとは考えられなかったが、ついに「そんな人」になってしまったのか〜という感じであった。この遠征は「皆川哲さんと行く宮古島GTツアー」だった。飛行機が朝の7時過ぎに羽田発だったので、おいら達は無謀にも青森〜羽田を自動車で行くことにしたのだ・・・。
 深夜の東北道ひた走り、羽田についたのが朝の5時ちょっと前・・・。ロビー周辺でゴロゴロしていると皆川さん登場。初めて会う皆川さんは「熊」だった(笑)。搭乗案内があり飛行機に向かうとそこにはオモチャのような南西航空の小型機があった・・・。
 飛行機が離陸・・・。皆川さんは既に眠っていて、お茶と軽食が出るとそれを食べてまた眠った。その後着陸案内のアナウンスで起きた。旅慣れている人というのを見たような気がした。
 宮古空港に到着するとガイドのトラ坊が迎えに来てくれた。一路GARASHOPへ・・・。暇なのでショアタックルを持って遊びに行った。釣りは駄目だったけれど、宮古島観光はできた。
 夜はホテルの晩飯を食い、明日に備えて早寝であった。
  <6月12日編>
 ホテルのバイキング朝食を食べ、ロッドとタックルを持ってGARASHOPへ歩いて向かう。新婚旅行を兼ねて今日は島内観光の山田夫妻とは別行動となる。「俺もガーラ釣りに行きたい」という山田(夫)の目と「南の島への新婚旅行楽しいわ〜」という山田(妻)の目が対照的なのが印象的だった(笑)。
 GARASHOP到着したが早々に自動車に乗り平良港へ・・・。途中お弁当とお茶を買う。タックルを積み込んで出港する。真っ直ぐに八重干瀬へと向かう。右手に風力発電の風車が見える。しばらくすると池間島が見え、同時に宮古島と池間島を結ぶ池間大橋も見えた。その橋の下をくぐり船はドンドン走る。
 おいら達は初めて見るエメラルドグリーンの海とリーフ、青い空に一喜一憂していた。「南の島の楽園」という言葉を実感したのであった。 その船もポイントで止まった。「リーフの方に投げてください」と簡単なトラ坊の説明受け、キャスティングを始める。結ぶのはガラポップ65g・・・。しかし距離が全然でない。練習の時の7割くらいの感じ。たまに皆川さんがトモからキャスティングするとおいらより20〜30m位飛んでいた。しかし釣れない。全然でない・・・。「こんなツライ釣りだったのか〜」と思ったのだった。
 こんな感じで結局3人でダツが1本だった。悔しかったので夜は居酒屋に飲みに行った(笑)。

<6月13日編>
 3日目はGTではなく、伊良部島の沖釣り大会への参加であった。3時頃起床しGARASHOPへ・・・。今日は山田(夫)も釣りの日なので嬉しそうだ・・・。平良港ではおいら達が乗船する伊良部の船が待っていた。割と大きめの船なのでちょっとだけ安心する。事務局?の人から弁当と何故か泡盛を1本貰い乗船した。ミヨシに板がわたしてあったのでそこに座る。皆川さんは船底の部屋には入り眠る体勢に入っている。
 ゆっくりと出港。船の回りでは初めて見る夜光虫に驚く・・・。すると、船頭のお父さんらしき人が先ほどの泡盛を差し出して「飲め」と言う。さすがに朝3時起きで、生の泡盛は飲めなかった・・・(笑)。
 船は沖に出ると段々揺れてきた。足は突っ張り、腕はイスがわりの板を握りしめていた。すると突然エンジン停止(オイオイ)。船頭さんがエンジンルームに潜り込む・・・。不安な感じで30分・・・。なんとかエンジンが復活。
 ポイント到着。うねりが厳しい・・・。山田さんはルアー釣りに飢えていたのでジギングすると言い、ミヨシに立った。が、立っていたのも30秒。うねりに負けて座ってしまった(笑)。おいらは、それを見てキビナゴふかせをする。カツオが入れ食いだったが、もっと凄かったのが船頭さんの入れ食いだった。ぶっとい1本竿でキビナゴをつけ釣りまくっている。時折引き抜いたカツオやツムブリがおいらにむかって飛んできた。
 釣りを終え港に帰ったら見知らぬ漁港だった。船は伊良部漁港に着いたのだった。折角だから閉会式に出てみることに・・・。大会の表彰式の前に、沖縄民謡や三線の出し物があった。生の沖縄民謡はそれはそれは素晴らしく、痛いほどの直射日光と真っ青な空の色と相まっておいらの心の中でベスト3にはいる思い出のシーンとなっている・・・。
 大会の結果は、なんとおいら達の船が船部門で優勝?か2位?だった・・・。もう一つなんかの賞にはいったけれど忘れてしまった。伊良部港にはトラ坊に迎えに来て貰って、宮古島へ戻った。

<6月14日編>
 なんとなく終わってしまった宮古島遠征だった。もう1日か2日釣りをしたかったような・・・。とりあえず、ホテルの朝飯を食って近所にお土産を買いに出た。オリオンビールが気に入ったので1箱買って自宅に送ったしかし、青森に帰ってディスカウント酒屋を見たらオリオンビールが売っていて落胆してしまった(笑)。 それでも午前中暇だったので、車で15分ほどのなんとかビーチに行った。そこは絵に描いたような南国の砂浜であった。皆川さんが新婚旅行の山田夫妻のために連れてきたようだ・・・。皆川さんはツーショット写真をたくさん撮っていた。
 いよいよ宮古島を離れるときがきた。トラ坊に送って貰い空港到着。羽田直行便に乗り込む。帰りは疲れていたのかぐっすりと眠った。羽田ではこれから新婚旅行の続きをする山田夫妻と別れ、電車で青森へと帰った。