1999年2月13日〜17日・PALAU共和国・往路移動日編




 出発当日の青森は大荒れでした。青森からは寝台列車利用でしたが30分遅れでの出発でした。そのせいで?持ち込んだビールをすべて出発前に飲み干してしまいました(笑)寝台列車は16年ぶりでした。なんか学生時代を思い出すな〜。上野駅にはきっちり30分遅れで到着。サムソナイトとバズーカはあらかじめ成田空港に送ってあるので移動も楽である。スカイライナーで成田へ向かう。やっぱり東京は暖かい!
 成田に到着。待ち合わせ場所へと向かい、いまがわ隊長と合流。早速手続をしてしまう(笑)マックで軽い朝食しているとこあいざわさんからTEL。3人揃ったので本格的な朝食を・・・(笑)
 パラオにはグァム経由で行きます。11時15分定刻にコンチネンタルミクロネシア航空にてグァムに出発、15時50分グァム到着。飛行機を降りて通路に出ると、ストップを命じられる。シェパード(麻薬犬?)を連れた警官が前の方からゆっくりとやってくる。シェパード君は乗客のバッグを嗅ぎまくっている。前の方で反応があったようだ。白人男性が別室に連行されていった・・・(怖)
 我々は当然パスです(笑)
 ここで3時間のトランジットありました。免税店は30分で見飽きてしまい、飯でも食っておこうと小さなお店が集まっている所へ・・・。一回りしてみるが食いたい物が無い。「うーん」と考えていると、こあいざわさんがすっくと立ち上がりハンバーガー屋さんに向かった。
 
 なにやら店のおばちゃんと話している・・・。
 何かを購入している・・・。
 こあいざわさんがニコニコしながらハンバーガーを持って帰ってきた。そのトレイには、キングバーガー(日本のと比べて3倍)のセット、チキンサンドのセットの(どちらも山盛りポテト&特大アイスコーヒー付き)2つがあった(笑)
「いやぁ〜、本体だけでよいのですがセットが来てしまいました〜」
それで学習した残りの我々は、「バーガーオンリー!」と注文したのであった(笑)
 パラオ行きの飛行機に乗るために搭乗口へと移動。最初は20人位だけでしたが、出発時間が近づくと人が増えてきました。そして19時30分出発。予定表を見ると 20時40分着とある。
 が、20時30分位になっても着陸の気配が無い???ここで時差があることに気付くバカな我々(笑)そういえば、グァムで時計を調整してました(笑)ということは、パラオと日本では時差が無いってことです。
 パラオ到着。雨が降ったらしく湿度が厳しい。税関を抜けると迎えが来ている。自動車に乗り込みホテルへ向かう。「やっぱり暑いな〜」と言うと、運転手のおばちゃんが窓を開けて「なちゅらるくーらー」とのたまう(笑)
 ホテルに到着。もうビールが飲みたくてたまらない(笑)部屋に案内され、冷蔵庫を開けると・・・、電源が入ってない(泣)が、隣の平田さんより冷えたビールを借りる(笑)
 3人で乾杯!
 明日から釣りだぞ〜!